天体写真撮影に出かけました

今日(2017.07.26)は松江星の会の天文教室ががあり松江市役所に行ってきました。

終了後、その足でいつもの撮影場所である大山町総合運動へ移動。

すると先客が....森山さんです。

彼にはこのシチュエーションで良く出会います。


今日の僕の目的は電動フォーカサでのオートフォーカスのテスト。

それから新しく手に入れたあこがれの黄色いヤツε-130Dのファーストライト。

使いこなせなくて眠っていた20cmシュミカセは手放しました。

僕にはf1600mmの長焦点の撮影機材を使いこなす腕がありませんでした。


いつもは一人寂しく撮影していますが今日は違います。

二人で星の話や機材の話でずいぶん盛り上がりました。

森山さんはノータッチで長時間露出をするために極軸あわせに命をかけています。

タカハシ90S赤道儀 + 300mm望遠で5分以上の撮影をやってのけます。

僕は極軸あわせもそこそこにオートガイドに頼りっぱなし。

恐れ入ります。


雲は頻繁に現れては消えを繰り返していますがおおむね透明度は良好。

ファーストライトのターゲットはM31アンドロメダ銀河、はくちょう座周辺の天体。

画像処理が終わったらPhotoにアップします。(できが良ければ....)


引き上げたのは午前3時過ぎ。

すでにプレアデスが姿を見せています。

森山さんお疲れ様。

また偶然に出会いましょう。


記 - 古都


[よなご星の会]星星~HOSHI-BOSHI~

鳥取県米子市の星好きが集う「よなご星の会」のホームページです。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • mk

    2017.07.28 03:43

    森山です。 お疲れさまでした。1人で撮りに行くと撮影中は暇で暇で仕方がありませんよね。 ノータッチガイドで撮影するために極軸合わせはだいぶ気を使います。慣れてくると早いですけどね…。 古都さんの撮影機材はセットするのが大変そうで、でも、自動導入・自動追尾はうらやましい限りです。 カメラのファインダー越しに感で天体を導入している私とは大違いです。 また晴れの時、出会うかもしれませんね。お疲れさまでした。
  • akiyama

    2017.07.27 10:52

    秋山です。 お2人とも昨晩はお疲れ様でした。すごく楽しそうですね。 実は私もは母親と星をみにいっていました。植田正治写真美術館駐車場と、桝水高原駐車場にいきました。 初めて本物の天の川をみることができました。いるか座やかんむり座など普段見つけられない星座もみつけました。 昨日のプラネタリウムで塚田さんが紹介していた、さそり座の毒針のチカチカもみました。 また天気の良い日があったら、みなさんと写真を撮りにいきたいです。